新聞紙ぴーぷる

さてさて、

昨日は stage seven: hUb in Tokyo の写真を載せてみましたが

みなさまは多分この活動の意味について、

「なんで?」「なに?」って疑問が多いかと思います。

[今は] それに完全な答えを出すつもりはありません。

たくさんの考え方や解釈にできるだけオープンでいたいのですが、

言葉のもつ力、それをまだ上手に扱いきれていないのかもしれません。

私たちと会ったみなさまは、どう思いました?

♥♥♥

言葉の力を借りること

それは具象画と抽象画の違いのようなものかなと思います。

具象画は、共有できるあるイメージをもとに、作者の思いを分るように形にしていく。ある意味一直線なコミュニケーションですよね。

その反面、抽象画は作者と作品との間の対話から生まれ、共通のイメージをもとに描かれているわけではないため、見る人もその作品と対話をすることによって作品が完成するのです。

まあ、それは私の理想の中の抽象画かもしれませんが。

そこには多くのコミュニケーション・パターンの可能性が含まれている気がするのです。

♥♥♥

そうは言っても、

人に何かを伝えたいと思う時、言葉って欠かせないですよね?

ジワジワと感じて、解釈して、心を通わせることも素敵ですが、意見を言葉にして、議論して、生まれるものもたくさんありますよね。

ということで、言葉の力を少し借りたいと思います。

そのための、このブログでもあるわけですしね。

みなさまも、どうか匿名でもなんでも良いので、コメントをして頂けると嬉しいです。

一直線のコミュニケーション。といっても、そう簡単に言葉(具象画もそうですが)にはならない。もがいて、その言葉を探る。それによって人は成長するのかもしれませんね。

♥♥♥

hUbステージの意義

(その1)  楽しいから。

hUbからみた世界も、すごく楽しいし(そりゃ、楽しくなきゃやってませんよ)

又、みなさまも喜んでくれているかな、と願ってます。

happy unbirthday の、「happy」は大事ですよ♥

(その2)「日常」を祝うこと

生きているって素晴らしい。

特に東京という大都市の中では生きいそぐ(というのでしょうか?)人がたくさんいます。

時間の流れが、すごく早い。

その中で、やらなければならない仕事に追われ、立ち止まってクスッと笑う時間をとれない人が何人いるのだろうか?

もちろん、こんなこと言っている hUb も、忙しさに追われて、、、っていう時くらいあります。

ですが、短い人生、楽しまなければソンよね!

「sustainable happiness」という言葉を広めたいですね。笑

やはり生きいそぐことについては、名古屋と東京、そして出雲では時間の流れも違い、地域の差ってのを感じましたね。これについては又次のブログにでも書かせて頂きたいと思います。

(その3)空間創り

前も書いたかと思いますが、hUb の目標の一つとしては

感じたことないくらいの素晴らしい空間を創り出すこと。

それは、その場の建築や実際に見たり触ったりできる「物理的な空間」と人間がいること、活動することによってできる「雰囲気という空間」からなると思っています。

都市の中に出て行くゲリラ活動の場合、「違和感」としてどれだけその場の「雰囲気という空間」を演出できるか、それが私たちのチャレンジかなと思っています。

キレイに3項目におさまるような活動ではないのですが、とりあえずまとめてみたところです。

♥♥♥

パフォーマンス・スタイルについては、次回書いてみたいと思います♥

ご興味のある方は、右に 「Email Subscription」という項目からこのブログが購読できます。

無料ですよ♥

タダほど怖いものはないって言いますが(笑)

ブログの更新をメールで知らせてくれる機能みたいです。

決して悪用しませんので、ご心配なく(←とはっきり言うとなぜか怪しいですよね。笑)

ちょくちょく見て頂けたりしても、それも嬉しいのですが♥

hUb の2人はまだ学生で、論文提出が迫ってきているため活動自体は今年度中 stage sevenが最後かもしれません。

が、ブログで模索はし続けたいと思いますので、どうかこれからもかわいがってあげて下さい。笑

love,

happy unbirthday ♥

コメントを残す

