吉祥寺と渋谷散歩

気づけば10月、やっと少し秋らしくなってきましたね。

そうこうしているうちに吉祥寺・渋谷散歩から1週間以上が経ってしまいました。

あれから色々と考えることもあり、なかなかブログを書き出せずにいましたが、

吉祥寺・渋谷でのステージの様子、

そして今回感じたこと・考えたことについてまとめてみたいと思います。

♥♥♥

まずは、今回の散歩のルートから♪

初日は西荻窪から始まり

hub_nishiogi1(photo credit: kato様)

hub_nishiogi2(photo credit: kato様)

西荻窪駅から中央線で、吉祥寺へ向かいました。

hub_kichijoji(photo credit: twitter @japancfm様)

中央線は気さくな方が多く、あったかかったです。

♥♥♥

二日目は渋谷へ!

先ず、杉丸(小さなかわいいバス!)に乗り

hub_sugimaru

久我山駅を少し散歩。

hub_kugayama_low

久我山駅から井の頭線に乗り

hub_kugayama2_low

渋谷へと向かいました。

hub_shibuya1_low

hub_shibuya2_low

渋谷ではセンター街を散歩し

hub_shibuya3_lowhub_shibuya4_low

hub_shibuya5_low

高架をくぐって明治通へ。

♥♥♥

渋谷は、hUbにとって一つの冒険でした。

新聞紙人間が持つ違和感は、渋谷の強大さ・多様性に飲まれてしまうんじゃないかと・・・

ある意味非日常的な出来事に慣れた渋谷という都市に入り込んで「違和感」を作れるか・・・

ちょっと怯えてましたね。(笑)

ですが、一人一人がアノニマスな都心で、

「携帯と自分だけ」の個人のスペースがたくさん存在する中、

新聞紙人間と出会ってその個人のスペースがゆるやかになったことを感じました。

普段関わることのない多様な方々と出会えたので、

勇気出して渋谷に行ってよかった・・・!

♥♥♥

写真について:

hUbには専属カメラマンがいません。

毎回友人やその日出会った皆様の写真に頼っています。

もし、次回は写真を撮りたい!と希望する方、

又は、今回の写真を使わせて頂けるという方がいましたら是非是非ご連絡下さい♥

♥♥♥

写真のコンセプトについて:

本当はこの写真、私たちより周りの皆様を写したいのです。

私たちは日常に入り込んだ、非日常的な小さな装置です。

パフォーマンス自体は割と地味で、時間と空気感に違和感を作り出しながら街中を散歩する、

それだけです。

そんな私たちが作り出すステージの上では、出会った皆様が「主役」なのですが、

写真は残念ながら、プライバシーの関係もありますので、ボカシをかけさせて頂いております。

どうしたら素敵な出会いの記録が残せるか、課題です。

♥♥♥

今回のステージについて:

都市を自由に浮遊する存在だから、固定した「ステージ」は原則持たないようにしております。

立ち止まって、たくさんの方と対話をしていたら、

新聞紙人間の持つ時間感覚と空気感が途絶えてしまうことがありました。

今回の散歩の反省点はそこですね。精進精進。

また、今回一番驚いたことは、

twitterをはじめとしたソーシャルメディアの普及でした。

私たちは2010年4月1日に結成。主に2010年に活動をしておりました。

そして、2年弱のブランクの後の今回の散歩。

これまではtwitter等、あまり意識をしたことがなかったのですが、

いつの間にか、まとめサイトができていたり、

電車ではぐれたハプニングが実況報告されていたり(笑)、

ネット上での広がりに驚くばかりでした。

街で受ける影響よりも強いメッセージを受け取って落ち込むこともありますが、

それでもtwitterやfacebookで、

多くの方々から温かいメッセージを頂き、元気をもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

このインターネット時代の情報をうまく作品に取り込む方法を考えたいものです。

♥♥♥

今後の活動について:

今後のことは二人で何度も話してきましたが、

活動の意義や向かう方向等は常に考えていきたいと思っております。

そして、とりあえずのところは毎月、

街中に繰り出すまではできないかもしれませんが、直接会って打ち合わせをしていきます。

徐々に寒くなってきましたので、次は初めての冬服バージョン♥かもしれません。

お楽しみに♥

そして、今回の映像も頂きましたので、編集して、またアップしたいと思ってます。

♥♥♥

今回のステージ、どうもありがとうございました!

多くの出会いに心が動かされました。あんな無表情だけどね。

♥hUbより♥

コメントを残す

