新年あけましておめでとうございます♥

hUb_年賀状♥ ♥ ♥

新年あけましておめでとうございます。

♥ ♥ ♥

・・・と言いつつ、2014年になってもうすぐ1週間が経とうとしているのですね。

あ っ と 言 う 間 。

そうそう、hUbの年末は冬服製作強化期間でした。

せ っ せ 、 せ っ せ 。

riyoとyukoは冬服を作りながら、新聞紙人間たちのことを話してました。

気になるのはやはり川崎でのこと。

終止警備員さんに見張られて、新聞紙人間の居場所を作り出せなかったこと。

その場を正す人からのプレッシャーにより、

「新聞紙人間らしくあることを阻まれた。」

「新聞紙人間らしくあるという自由が奪われた。」

そうしたら

「新聞紙人間から私たちの思う新聞紙人間らしさがなくなった。」

これってどうなの?

新聞紙人間は圧力下では存在できないの?

守られていなければいられない存在なの?

それ、なんか違うんじゃない?って思った。

私たちは生きたステージが作りたくて、だからシナリオのない生の街に出かけるの。

完璧な理想郷を描き出したいのではなくて、

生きる中に宝石を見つけたいと、

輝く瞬間を描き出したいと思っているの。

だったら社会からの圧力の存在は不可欠でしょう。

いいことばかりじゃない、実社会の中で生きるということを否定したくない。

「新聞紙人間らしくいられなかった」

こんな柔な言葉を吐いたことが、

日々を営む人々に、

また日々を営む自分にでさえ、

失礼なことだと思ったのです。

今年はそんな気持ちから、どんな環境でも日常の中の輝ける瞬間を描く方法を見出していきたいと思います。

以上!

いい年にしよう!

新年あけましておめでとうございます♥」への2件のフィードバック

  1. とりアートお疲れ様でしたm(__)m
    カメラマンのカヤノです!
    少し編集し直してYOUTUBEにあげてみました^^;
    もしよろしければご確認下さいませ

    • かやの様、
      素敵な映像、本当にありがとうございます!!
      これからとりアートについてブログを書く予定なので、是非ブログで使わせて下さい!どうもありがとうございました!

コメントを残す

