広島 86

こんにちは!

happy unbirthday (はっぴー あんばーすでい) です!

hUb (はぶ) と呼んで下さい!

ご存知の方も、初めましての方もいるかと思いますが、

私たちは、日常を祝うというコンセプトのもと、新聞紙のドレスを着て街中を練り歩くパフォーマンス活動をしている2人組のアートユニットです。

昨日から広島に来ています!

今朝は平和記念式典へ行ってきました。

20140806-112713-41233341.jpg

20140806-112906-41346044.jpg

20140806-113017-41417488.jpg

20140806-114823-42503889.jpg

そして、午後には初めての広島散歩を実行する予定です。

8月6日。

広島のみなさんは86(はちろく)と呼んでいるのですね。

初めて聞いた私たちは、何かのイベント名かと思いましたが、どうやらこの日の総称のようです。

そして、アートが街中に溢れる日らしいのです。

そんな日に私たちも、イベント溢れる街中に繰り出そうと思います。

話しを数ヶ月前に戻しますと、

私たちは10月に大きなプロジェクトを控えているのですが、そのプロジェクトでは、アメリカから紙の彫刻作家をよび、新聞紙のドレスと紙の彫刻を合わせた映像を中国5県で撮影する予定です。

そして、そのプロジェクトの下準備のため、7月に広島を訪れた際に、

広島を知る上でのこの日の大切さを教えてもらいました。

この日にパフォーマンスをすることに関しては、2人で議論を重ねました。

日常の風景にアートを差し込むというコンセプトで、

私たちがこの日にパフォーマンスをするということはどういう意味を持つだろう?

そして出てきたキーワードは、

思い出に刻む (remember) ということと、祝うということ。

日常とは何だろう?という話し合いの中、

86が特別な一日であるとともに、この日は広島に毎年訪れる、

ある意味では「日常」なのだ、と気付かされたりしました。

原爆が落とされたあの日から69年、

こうして「日常」として、その記憶が広島の人々の心に刻まれていることを感じながら、街を歩き、皆さんと一緒にこの一日を remember したいと思います。

これからも皆さんにとって、素敵な日常が訪れますように♥︎

平和への祈りも込めて、

広島の皆様、今日はよろしくお願いします!

♥︎hUb♥︎

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中